スギヤマカーサービスからのお知らせです。
昨日の昼からは講習会漬けでした。13:20分から名古屋駅前の国際センターで、部品商主催の勉強会に初めて出席させて頂きました。前半は経営コンサルタントの方が講師で「利益向上へ向けた営業戦略展開の方法」と称した勉強会、後半は部品商社の方が講師で「これからどうなる?車両検査」と称した勉強会がありました。実はこの講習会、年会費を払っている方たちを対象にした年3回開催されている勉強会だそうですが、今回たまたま声を掛けていただいたので参加(無料で)させて頂きました。タダとは言え、仕事を休んで出かけたんだから、何らかを持ち帰らなければならないと、午後の睡魔と闘いながら参加しておりました。講習途中に隣の方とのディスカッションする時間がありお話をしたところ、お一人は「日刊自動車新聞の記者」の方で、もう一人は「整備新聞の社長」さんでした。早速、お二人とディスカッションに入ったんですが、立場が違う方たちの職業に興味が沸き、講習内容とは離れた内容の話になってしまいました。非常に興味深いお話を伺えました、と言いたい所ですが、出鼻をくじかれたと言う所が正直な所です。名刺交換を終えたところで、「杉山さんの所は何を売ってみえるんですか?(笑顔で質問)」「えっ!自動車修理屋ですよ(困惑)」。県内の自動車修理工場を廻っているお二人のお話の趣旨はこうでした。「昔から自動車屋さんの名刺も会社も、何を売っているか分かりにくいですよね。聞くと何でも売ってますよって言われるけど、お客様にとっては本当は何を売っているか分からないと思いますよ」久し振りに目からうろこでした。今朝道路を渡って会社を改めて見た所、やはり屋号は看板がありますが、何を売っているのかはどこにも書いてないんですね。そう言えば最近来て下さった方から「杉山さんの所って“車検”ってやって頂けますか?」って言われたことを思い出しました。その時は、「弊社は車検屋です」って笑っていました(心の中では何を当たり前の事を聞くんじゃって思っていました)が、この言葉が昨日の指摘に繋がったんですね。弊社は「オイル交換」も「タイヤ交換」も「板金修理」も「故障修理」も「ETC取付け」も「ナビ・オーディオの取付け」も「車検」も「ロードサービス指定工場」も「JAF取次ぎ店」も「損保ジャパン・JA共済の代理店」も「各メーカーの新車販売」も「各メーカーの中古車販売」も「代車が30台所有していること」もあとは・・・
なんでも対応できるけど、誰にも伝わっていないのが現状なんでしょう!会社のディスプレイを早急に考えないといけません。色々情報収集します。でも、タダで参加した講習会で大きな物を吸収してきちゃいました。ラッキー!
Copyright (C) sugiyama car service. All Rights Reserved.