スギヤマカーサービスからのお知らせです。
国土交通省発表の記事によると、9月から「車積載車による事故及び故障車の排除業務に係わる取り扱いについて」と言う表題で、事故車等の排除業務(道路から除けたり、運ぶ業務)に係わる有償運送許可の取り扱いについての通達が発表されました。具体的には、ロードサービス業務にしようされる車積載車の排除業務の根拠条文である道路運送法第78条第3号の有償運送許可について、実態に即した適切な運営を図るためにその許可対象を緩和する(一般の事業者団体の研修・指導を受ければ取得出来る)と言うものです。言い換えれば、本来ロードサービスなど有料に手の運送は営業ナンバー業者しか出来なかったんですが(弊社は言われてみればその通りですがロードサービス会社からの代理店契約にもこの条文は無かったので全く思っても見ずに業務を行なっていました)、今回の改正で、指定民間団体の講習を受ければ国に対して指定工場の許可申請ができるように規制緩和されたということです。当然弊社もこの講習に申込み倫理にそぐわない業務を会社として社員にさせないよう準備に入りました。そしてこれを機に長年活躍して貰った積載車の代替をします。17年前は同業者も余り持ち合わせていなかったので迷った挙句に購入を決めたんですが、納車後は一人で引取納車が出来るありがたさを知りこの17年間故障現場や事故現場などに駆けつけさせて頂くなど大活躍でした。もしかして読者の中にも積載車に乗られた方がみえるかもしれませんね。走行距離は9万Km強くらいしか走っていないのでまだまだ十二分活躍できるので嫁入り先を探しています。最近はロードサービス会社との取引も増え、車両重量が重たい車両の積載も増えてきたので今度は3t車まで乗せられる積載車にしました。講習会の日程も決まっているので、新車も考えたんですが早いメーカーでも2ヶ月半くらい掛かるので、中古車を探していたところ程度の良い車と出会えたので5年落ちの車両の購入を決めました。デビューまでにはまだ半月ほど掛かりますが早く披露させていただけるよう整備を進めます。
Copyright (C) sugiyama car service. All Rights Reserved.