スギヤマカーサービスからのお知らせです。
昨日も書き込みしましたが、ISOについて今日も書きます。元来弊社が、ISOを取り入れた理由は、社長の指導力の無さから他のシステムを取り入れようと決めたことからです。指導力の無さとは、現在取り組んでいる「オイル交換イベント」も同じですが、色々考えたんですが結論が出なくて他人に力を求めての結果でした。事業計画に沿っての営業で、年々仕事量がすえていく中で社員を増員して言ったのですが、少人数(正確には身内以外は一人と言う)体制時には想像もしていなかったクレームが多々出てきました。そこで、今まで「あうんの中での意思伝達」や「アイコンタクト的な伝達方法」しかなかった(要は全く仕組みが無かった)ことに気が付き、早速取り組んだんですが、これが本当に厄介というか、不得意と言うか、常に後回し後回しになっていき、仕組みの無い会社に嫌気が差し、結局は社員は辞めていき仕事も廻らない状態で、残った社員に物凄く申し訳ない状態になってしまいました。そこで、イベントを実行した時と同じように、人のお力を借りることにして、色々勉強させていただいき、今の弊社には「ISO」がピッタリ(と言いながら詳しくは分かっていませんでしたが)と考え、知り合いに相談し現在に至っております。他のコンサルタントとか審査会社は知りませんが、現在お付き合いして頂いている所は、単なる仕組み作りを書類書類で追い込まれる事も無く(聞いた話ですがそんな所も有るそうです)、仕組みづくりのお手伝いをして頂けるコンサルタントと、その成果がどのように出ているかを検証して頂ける審査機関(表現が少々違うかも)という組合せで、弊社にはありがたい関係になっています。今後はアンケートの回数も増やし、皆様からの意見を真摯に受け止め、社内会議で検討し会社に反映していきたいと思います。叱咤お願いします。
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