スギヤマカーサービスからのお知らせです。
弊社は毎月8月が期末です。また車検工場の組合は9月が期末です。毎年期末を迎え一年を締めて総会に望みます。その際には事業報告と同時に事業計画を審議します。事業の報告が出来るから計画を発表できることは勿論理解しているんですが、その総会はその期が始まって既に2ヶ月を過ぎようとしている事にいつも疑問を持っていました。とは言え特に対策案があるわけではないのですが、実務への影響は最小限にしなければならないし、変更点が多い場合は総会後直に移行できるような事前な打ち合わせが必要でしょう。ましてや組織変更の際には仕事が停滞しないようにしなければなりません。そんなことを考えているとついつい「今までのままでいっか」って思ってしまう怖さがあります。この仕事とこの仕事をこう組み合わせれば効率がよくなるよな~とか、ここの組織とこの組織を繋げるともっと活発な動きが出来るよな~とか考えれば考えるほど、そうなるとこの人達はどうなるの?とか、組織を繋げる弊害が出てしまう事などの裏返しの考えが出てくることも否めません。そんな時は「考えを白紙にしてみたり」「全く逆の発想で見直したり」「単純化してみたり」と試行錯誤しながら発想転換をしていくんですが、最後にはいつも「誰の為?」「何の為?」「正しい事?」などと基本に戻る様にしています。今日は最近少し悩んでいたので、自分に言い聞かせるための書き込みになってしまいました。お付き合いありがとうございました。
Copyright (C) sugiyama car service. All Rights Reserved.